ブラッシングをするはずが・・・それどころじゃない

おはようございます(o゚∀゚o)

みなさん「油」足りてますか??

 

乾燥期に突入した人間界では、手荒れや肌荒れが進行する季節となりましたね。

私も30を過ぎてから徐々に肌のオイリーが不足していることを実感しております(˘・з・˘)

 

うさぎ界には乾燥期による肌荒れなどはなく、人間みたいに油も必要ありません!!

ですが、変わりに換毛期と呼ばれる時期に突入します。

 

簡単に言うと抜け毛シーズンってことですね(●´∀`)

冬支度をするために夏~秋仕様の毛が抜けて冬仕様の毛が生えてきます。

 

 

わかりずらいかと思いますが、写真のようにモッサモサのモッフモフなボディーに仕上がっていきます!!ちょっとぶ厚い感じしますよね!?

 

そして、この過程で尋常じゃないほどの毛が抜けていきます。。。

 

ほっておくと毛が宙を舞う現象が発生してしまうのでブラッシングをして不要な毛を取ってあげないといけません。

 

ですが!!

 

みみたも飼い主もブラッシング苦手部に所属しております。。。

かと言って、やらなければみみたも慣れもしないし私も上達しませんよね!!

 

レッツトライ!!

 

 

まずはスキンシップから♪♪

それにしても相変わらずモフモフしとるの~( *´艸`)

 

数分撫でてから

 

 

抱っこへ移行します。

うん、順調ですね(о´∀`о)

 

このポジションでリラックスさせるために再度スキンシップナデナデをおこないます。

すると数分後・・・

 

 

みみたがうっとりしているではありませんか!!

こりゃあブラッシングどころじゃないな、貴重な時間を大切にしなくては( ټ )

 

ブラッシングは次回持越しってことで、満足いくまで撫でた飼い主と撫でられたうさぎなのでしたぁ♪♪

次こそは脱毛させてみせる!!

でも、、、いつやろっかなぁ(-)


最後までみみた日記を読んでいただきありがとうございましたo(_ _)o

みみたから元気を貰って朝からいいスタートがきれましたね♪

きょうも一日がんばるぞい٩(。•ω•。*)و

 

最後までお読みいただきありがとうございます。ご一緒にこちらもいかがですか!?
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする