衝撃の事実!!うさぎもオナラをするんです『爆音動画あり』

タイトルを見て困惑しているのではないでしょう??私の頭がバグったと思ってませんか??

みなさんの驚きや疑問、私への視線を落ち着かせるためにも冒頭でハッキリお伝えします。

うさぎは屁をこくんです!!

はい、断言したところで本題に入りましょう( ・ㅂ・)و

それと「屁をこく」では表現が下品なので「オナラ」と表現させていただきます(o_ _)o

※注意事項※

お題がお題なだけに至る所に「オナラ」というワードが入ってきます。

汚いものと思えばそうなってしまいますが、笑いの神だと思えば汚いとは感じないはずです。

ようは気持ちの問題なわけですが、念のため気分を害さぬよう精神的に安定している時に閲覧することをオススメ致します。

準備万端バッチこい」←な方はこちらをクリックして下さいねヾ(゚∀゚○)

 謎多きうさぎのオナラ講座

うさぎは一般的に可愛いや大人しいといったイメージが強いかと思います(*¯︶¯*)

「うさぎ=オナラ

と連想する方はほとんどいないでしょう。いや、いないはずです。

テレビの動物特集なんかでもうさぎがオナラをする映像が流れたことってありませんよね?

私は見たことないんですけど、みなさんは見たことありますか?

それよりもテレビは犬、猫の出演が多すぎてうさぎの出演が少なすぎます・・・(嫉妬です)

メディア関係者の方々、うさぎにも光をあてて下さい(o_ _)o))

少し脱線しましたが、そもそもオナラってガスのことですよね!?

基本草しか食べていないうさぎにガスが溜まる要素があるのかもわからないところです

謎に満ちたうさぎのオナラ。

その謎を解き明かすためにも、まずはオナラのメカニズムから見ていきたいと思います。

 オナラのメカニズム

オナラの主成分は食物が腸内細菌によって分解されるときに発生する「ガス」です。

そのガスを体の外に出すために肛門から排出する行為をオナラと言います(・∀・)b

腸内に溜まったガスを放出するための方法としてオナラは必要不可欠な存在です!!

では、うさぎのオナラも我々人間と同様に溜まったガスがでているのでしょうか?

答えはイエスです!!

ですが、人間みたいに頻繁に出ることはありません。

うさぎは常に「食事」「短時間消化」「排泄」「食事」→・・・

上記のサイクルで生活しているため、腸内に食べ物がとどまることがありません。

そのため、食べ物から発生するガスも少ないのでオナラをする頻度が少ない動物なんです^^

にも関わらず、頻繁にオナラが出てしまう・・・

そんな場合は腸内環境に問題が発生している可能性があるので注意して下さい。

体調不良による胃腸機能の低下、ストレス、うっ滞や毛球症などによる排泄不良など様々な病気や症状にかかっているかもしれません(*˘^˘*,,)

長時間ほっておくと症状が悪化してしまい、最悪は命を落としてしまう事もあります。

なるべく早い段階で獣医さんに診てもらって下さいねヾ(・д・。) 

 音のメカニズム

あなたはオナラと屁の違いをご存知ですか?

「ぶ~~~」と音がするものをオナラ

「すーーー」と音がしないものを

正確には音の有無によって分類されるそうです。

なるほど、だから「すかしっ屁」っていうんだな(@ ̄ρ ̄@)

では、なぜ音の鳴るオナラと鳴らないオナラがあるのかはご存知でしょうか??

答えは音の仕組みにあります!私達が日々聞いている音の原理は「物体の振動」です。

音があるオナラは振動している?どこが??まさか・・・肛門か???

イエス!!正解です。

正確にはガスが肛門を通る時に上皮を振るわせることで音が発生するそうです!!

しかも、おならのガス量、肛門通過スピードにより音に強弱や高低の変化がつくとか。。。

おならのガス量、肛門通過スピード・・・小学生が好きそうなワードばかりですね(笑

どうでもいい感が半端じゃない話しとなりましたが、豆知識としてインプットしといていただけると嬉しく思いますψ(`∇´)ψ

 臭いのメカニズム

【オナラ=臭い世界共通レベルの認識かと思いますが、稀に臭くないオナラが発射されることがあります。

私が生きてきた人生の中でも99%の人間は悪臭オナラでしたが、一人だけ臭くないオナラをした人物がいました!!

ここでは臭いオナラと臭くないオナラ、私の昔話も交えながら臭いのメカニズムについて書いていきたいと思います(๑•̀ㅁ•́ฅ



臭いオナラ

臭いオナラの主な原因は食べ物に含まれる「硫黄分」です!!

牛肉、羊肉、牛乳、にんにく、ニラ、玉ねぎ、大根、キャベツ、ブロッコリーなどの食べ物に多くの硫黄分が含まれています。

うさぎの場合だと肉類は食べませんし、牛乳を与えるのは良くないとされています。

にんにく、ニラ、タマネギなどのユリ科の植物は赤血球を破壊してしまう野菜なので絶対にあげてはいけません。

キャベツや大根、ブロッコリーは葉と茎の部分なら与えても大丈夫ですし、好んで食べてくれるうさぎも多いと思います。

ただし、生野菜は水分を多く含んでいるのであげすぎ注意ですね。

うちではキャベツをあげてますが、ごく少量をたまに食べさせているくらいです(〃 ̄~ ̄)

生野菜以外にも、普段から食べているペレットがオナラを臭くしている可能性があります。

ペレットの成分はタンパク質、脂肪、ビタミン、カルシウム、繊維質などが一般的です。

ですが、安いペレットやマイナーブランドの物だと意味のわからない成分が入っていることがあります。

安いからと言って体に悪いもの使っているわけではありませんが、安いだけあってそれなりの素材を使っていることは間違いありません。

その素材の質が影響してオナラの臭いをきつくしてしまうのです。

でも、悪臭と思えるほどの臭いじゃない限りそこまで気にする必要はないですけどね(-∀-。)

逆に、悪臭と思えるほどの臭いが発生した時は急いで病院へ連れて行ってください。

胃や腸の病気、もしくは便秘でウンチが出ていないなどの可能性があります。

オナラのメカニズムでも少し触れましたが、うさぎに取ってウンチが出ないことは緊急事態です!!深刻な問題になる前に早急に対応して下さいね(๑•̀ω•)و。*

ちなみにうちのうさぎがオナラをした時はふつーーーーーに臭かったです(笑

でも、臭いの原因は食べ物や病気ではありませんでした。

詳しい事は動画でご確認いただければと思います♪



臭くないオナラ

20年ほど前、私とばぁちゃんにこんなやり取りがありました。

「ばぁちゃんのオナラは臭くないんだよ、ほら・・・ブウウウ」

「ち が う だ ろ 違うだろーーーヾ(o`ε´o)ノ」

断りもなく突然目の前でオナラをすると今の時代こうなります。

ですが、当時の私はまだまだ素直な心が残っていたので躊躇なくばぁ様のオナラの臭いを嗅いでしまいます。

そしたら、

「くさくない!!!ほんとにばぁちゃんのオナラくさくないよ!!」

ほんとに臭くなかったんですよ!!(๑°ㅁ°๑)

今思えばアホな行為ですけどね。。。

あの時は笑い話で済みましたが、なぜばぁちゃんのオナラは臭くなかったのか??

その謎を解明するため調べてみました!!20年来のモヤモヤとも今日でおさらばです。

無臭オナラが発射される原因は様々でいろんな要因があるのですが、中でも可能性の高そうなもの4つをピックアップしてみました!!

多くの空気を飲み込んでいる

お尻から空気が入ってしまっている

消化吸収するときに多くのガスが発生している

過敏性腸症候群ガス型になっている

当時のばぁちゃんに当てはまるものがあるか見ていきたいと思います٩(ˊᗜˋ*)و

多くの空気を飲み込んでいる・・・当時で70代のばあちゃんがそこまで大量の空気を飲み込んでいたとは考えにくいので多分違いますね。

お尻から空気が入ってしまっている・・・ケツのコンディションはばあちゃんにしかわかりませんが可能性はありです。

消化吸収するときに多くのガスが発生している・・・動物性たんぱく質を多く取っているとガスが溜まりやすいそうです。でも、肉、魚、チーズ類をあまり食べる人ではありませんでした。

過敏性腸症候群ガス型になっている・・・これは、自然とオナラが大量に出てしまう病気なんだそうですね、自律神経が原因とされているので可能性はありかもしれません。

思い出を振り返りながら考えてみました・・・「お尻から空気が入っていた」「過敏性腸症候群ガス型」のどっちかだな( •̀∀•́ )✧

でも、真相は本人に聞いてみないとわかりません・・・聞いても覚えてないだろうな、、、

ケツからエアーを吸引して放出してたことにしときましょう(o ̄∀ ̄)

さてと、いい加減話しを本線に戻さないといけませんね!!

 うさぎ界一の爆音!!とくとご覧あれ

ここまでオナラに関するメカニズムを見ていただきありがとうございます。

やっとこオナラ動画のページがやって参りました(o゚∀゚)o ♪

冒頭からこちらのページに飛んできた方は少々お付き合いいただければと思います。

我が家の愛するうさぎ「みみた」が大好きな柴犬のぬいぐるみと遊んでいた時のことです。

椅子に座って撮影していると突然異音が

「ブウンッ-3」・・・⊙⊙ ( Д  )えっ!?

onara!?えぇぇ、、、おなら、、、本当にオナラなのか!?

初めて聞いたオナラがまさかの爆音!!戸惑いを隠せない私(ŎдŎ;)

この時はうさぎがオナラをするなんて思ってもいなかったので半信半疑でしたが、数秒後には鼻の奥に異臭が届けられました(笑

こきやがったな。疑問が確信に変わった瞬間に思わず笑ってしまいました(๑ ิټ ิ)

そのあとYouTubeやネット上の動画サイトなどで調べて見たのですが、我が家のうさぎより大きなオナラをしている子が見つかりませんでした。

もしかして、うさぎ界で一番大きなオナラをしたのでは!?

うさぎのオナラに詳しい方、うさぎ界に精通している方、うさぎマニアな方、うさぎに関わる全ての方に動画を見ていただき評価していただけると嬉しいです♪

もちろん、うさぎに関わりのない方もガンガン見て下さい(*´罒`*)

普通にウケます(笑

それではお待たせ致しました。

開始0秒で発射されるので集中してご覧になって下さい!!

いかがでしたか!?

開いた口がとじないか、爆笑して腹筋を痛めたのではないでしょうか?

もしくは二度見してしまいましたか?(笑

うさぎ界を震撼させるほど、もしくはうさぎのイメージを壊してしまうほどの衝撃映像だったかと思います。

オナラの発射と共に茶色いお友達も出てきちゃいましたね(゚Д゚;│

臭かったのはこやつのせいです。

食べて隠ぺいする作戦が失敗に終わり、柴犬のほっぺたには残骸が・・・

うさキックで脱出するもカーペットにも茶色いお友達が転がっておりました。

出すのはいいけど処理するのは私ですよ(๑-д-๑)

今回はオナラだけでなくお友達も共演するミラクル動画となりました。

気に入っていただけましたらみなさんでシェアしていただけたら嬉しいです♪♪

ご視聴ありがとうございました(v´∀`*)

 本日のおさらい

【衝撃の事実!!うさぎもオナラをするんです『爆音動画あり』】はいかがでしたか?

うさぎがオナラをすること、音と臭いのメカニズム、そして我が家のうさぎ「みみたの爆音オナラ」と濃過ぎる内容にお腹いっぱいかと思います(๑´ㅂ`๑)

この記事を書き始めた時は

不快な思いをする人がいるのではないか?

うさぎのイメージを崩してしまうのでは?

うさぎ界から怒られてしまうかも?

そもそもオナラについてそんな書くことあるか?

正直いろいろと悩みました。

オナラという下品な部類のキーワードを使いながらも、なるべく綺麗に、なるべく笑っていただけるように、なるべくうさぎを前面に、そう思いながらここまで書いてきました。

ですが、現実は厳しいものです。

記事内のオナラ総使用回数=63回

ちなみに、うさぎ総使用回数=35回

オナラの圧勝です!!もはやうさぎ記事ではなく、オナラ記事とかしてしまいましたね(笑

記事のメインはオナラ、でもブログはうさぎブログだよ!!間違えないでね(ノ ̄Д ̄)ノ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする