みみた日記91 【爪切りミッション】今回も2対1作戦が有効でした

おはようございます(o゚∀゚o)

我が家のうさぎ「みみた」は普段からダラダラ過ごすことが多く、飛び跳ねたり走ったりとうさぎらしい部分が薄すぎるうさぎです。。。

中身は「吠えない犬」なんじゃ?家族でそんな話しをするほどうさぎ感がないです(笑

昨日の夜、そんなみみたの爪切りをおこないました(*´罒`*)・・・妻がね)

ただし、みみたは爪切りが嫌いです!!手を触ると払われるか逃げ出してしまいます。。。

その素早い行動を見ると「あ、うさぎなんだな」と再認識することができるんですけどね(笑

うさぎの爪切りって結構難易度が高くて、熟練のうさぎ飼いさんでも爪切りが苦手って方が多いほどハードミッションなんです!!

もちろん私もまだ一人でみみたの爪を切ることはできないので必ず妻と一緒にやっています!

これは以前ブログで紹介したことのある2対1作戦です(๑•̀ω•)و。*

うさぎ一匹に対して人間二人で襲いかかるだけの単純な作戦なんですけどね(*´罒`*)

妻は爪を切る係り!私はみみたをひたすら撫で続ける係です!!

みみたにはこの作戦がなかなか効果的で、たまに手を引こうとはしますが今回も割と大人しく切らせてくれました。

終わった後はご褒美のキャベツを貰って満足そうなみみたです/(ꈍ ◡ ꈍ)\

この作戦は何回も行っているのですが、やり始めた頃よりは慣れてきている気がします。

いずれは一人で切れるようになりたいですね( ・ㅂ・)و

そのためにもまずは膝の上で抱っこできるようにならなければ・・・

まだまだ課題は多いです(;´Д`A “

2対1作戦以外にも、爪切りに関するアドバイスをブログ内で紹介しているので良かったら参考にしてください+.(・∀・〃) 

爪の仕組みと切り方!ポイントはリラックス状態&深爪注意

そういえば、子供達は台風の影響で本日休校となりました。。。

羨ましやぁ、、、羨ましや、、、と思いながらも、きょうも一日がんばるぞい(o゚∀゚)o ♪

最後までお読みいただきありがとうございます。ご一緒にこちらもいかがですか!?
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする