みみた日記56 何気にグルメ!?うさぎにも味覚はあります

おはようございます+.(・∀・〃) 

運動会の日焼けがちょっとした後遺症・・・どうも、飼い主です。

痛くはないが・・・痒い(≖╻≖;)

厚塗りした日焼け止めもたいした効果を発揮できませんでしたね・・・残念です。

 

そんなわけで、良い日焼け止めがないか調べていると気になる商品を発見しました!!

その名も、

「飲む日焼け止めホワイトヴェール

日焼け止めを・・・飲む!?実に気になります( `д・´)

実際に使ったことがある方は効果のほどをコメントプリーズです(*`∀´*)

 

さて、日焼けを気にしない我が家のうさぎは元気かな??

みみたさーーーん!!

「んおっ!?」

チモ中でしたか、すまん、すまん(*´з`)

 

そういえば、あなたはチモシーをまじまじと見たことがありますか?

チモシーと呼ばれる牧草の先端には穂が付いていて、それより下は茎になっています。

 

まじまじと見なくてもフォルムの違いは歴然ですね。

これがうさぎの主食になるわけですが、チモシーにもアメリカ産、カナダ産、北海道産といろんな種類の物があります。

 

「うさぎなんて草が食えればなんでもいいんでしょ!?」

そんな風に思われるかもしれませんが、うさぎもただ牧草が食えれば満足ってわけではありません!

いっちょ前に好き嫌いがございます(*´~`*)

 

牧草の種類によって味も違うらしく、美味しくない物は食べません。

腹が減ってもなかなか食べません。

そんなわがままで頑固な一面がうさぎには存在します٩(`^´)۶

 

種類だけでなく「穂」の部分と「茎」の部分でも好みが分かれます。

ちなみに、みみたは

の部分が大好きです!

 

チモシーを補充した後は、まず穂を探して食い尽くし、穂が無くなると茎を食べ始めるスタイルです(;’’’’)

食後のチモシー入れを見ると上の方には穂が一つも残っていません!!

このことからも、みみたは好きな物から先に食べるタイプということが良くわかりますね。

 

うさぎによっては穂だけ食べて茎を残す子もいます。

単純に美味しい物だけを食べてしまう行為でよろしくないことです(。・´д`・。)

みみたは茎もちゃんと食べてくれるのでまだマシな方ですね。

 

うさぎは美味しい味を覚えてしまうとマズイ物を食べなくなってしまう動物です。

食べなきゃいけない物も食べてくれなくなるので健康面でも心配になってしまいます。

好き嫌いもほどほどに、質素なうさぎを目指さないといけませんね(*・д・)*:

「バランスよく食べないとダメだンゴ」

穂を食いながら言うセリフではありませんが、みみたもそうおっしゃっております(〃゚3゚〃)

 

ところで、今日には台風が通り過ぎるみたいですね♪

雨降りな週末となってしまいましたが、連休は満喫できましたか??

 

私は子供達と数年ぶりにラウンドワンに行ってきました(●´∀`)

子供達と同レベル以上にはしゃいできたのですが、運動不足は隠しきれませんでしたね。。。

 

翌日には体の老いを感じさせる節々の痛みが・・・ロデオ(-д-)

みなさんも適度に運動した方がいいですよ( ̄ー ̄)

1・2分で読める日記を心がけているのに長くなってしまいましたね。

最後まで読んでいただきありがとうございました

ではみなさん、また明日(o_ _)o

 

最後までお読みいただきありがとうございます。ご一緒にこちらもいかがですか!?
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする