うさぎの色覚「赤・青・緑・黄」この中で見えている色はどれでしょう!?

 色の見え方を決める色覚

色覚とは、を識別する感のことを言います(●´∀`)φ

私達が普段の生活の中で見えているすべての色は「光の三原色」と呼ばれている赤・青・緑の3つの光の組み合わせパターンにより作られています。

多くの人間は三色型色覚を持っていると言われており、100万色もの色を認識できるそうです(๑°ㅁ°๑)

普通に周りを見ていても100万色も見えているような感覚はないですけどねぇ(*・ε・*)

この三色のうちどれか一色でも不足していると「二色型色覚」といいます。

俗に言う色盲のことですね。

世界には「四色型色覚」と呼ばれる色覚を持つ人間が存在し、1億色以上の色を認識できるとも言われています!!

三から四に変わるだけだから何色が追加されるんだ?と思いますよね!?

私は思いました!黄色だなと。

でも、四色型は三色型(赤・青・緑)に紫外線反射量がプラスされて色を認識するそうです!

紫外線って・・・もはや色じゃないのね(๑―д―๑)

しかも、世界の女性の2~3%が四色型色覚に該当しているそうですよ。

世界中にいる女性の人口が約36億4000万人だから、それを3%で計算すると・・・

約1億人!!多すぎです(゚д゚lll)

さて、だいぶ本題から脱線してしまったので話しを戻したいと思います(o ̄∀ ̄)

我々人間では三色型が一般的で、二色型や四色型も存在することがわかりました。

では、人間より目がいいとされている動物は何色型なのでしょうか??

そもそも、色の区別や識別はできているのか?

見ていきたいと思います(-∀-。)



 うさぎの色覚は?

うさぎや犬、猫などを含む哺乳類の多くは二色型色覚だと言われております。

では、赤・青・緑・黄色のうちどの二色が見えているのでしょうか??

ペット代表としてうさぎ、犬、猫の色覚を例にあげてみたいと思いますヾ(゚∀゚○)

うさぎ=緑色と青色は見えるが、赤色は見えない

犬=黄色と青色は見えるが、赤と緑は見えない

猫=緑色と青色は見えるが、赤色は見えない

うさぎと猫は一緒でしたが、犬は違いました。

同じ二色型色覚でも動物によって見える色が異なるのは意外な結果でしたね(〃 ̄~ ̄)

ちなみに、鳥や昆虫、魚類などは4色型色覚と言われております。

人間と同様に赤・青・緑の他、紫外線光を感知できるスーパーアイの持ち主です。

今まで1億色以上を認識できるほどの目で昆虫から見られていたんですね・・・ちょっとなんか複雑な気持ちになります(≖╻≖;)

それにしても哺乳類、鳥類、魚類、昆虫類・・・どれもこれも言葉の通じない生き物ばかりですがどうやって色覚を調べているのですかね!?

気になってモヤモヤするので調べてみました(*゚∀゚*)

その結果、対象者の網膜細胞を採取したり、目から脳につながる神経に流れる信号を特別な機械で測定して色覚を推定するということがわかりました。

ザックリと簡潔にまとめた説明ですが、研究者ってすごいですね+.(・∀・〃)



 色覚よりも視野が重要視された

うさぎは色覚よりも広い範囲を見渡すための視野や音を感知するが発達した動物です。

これは捕食される側だからこその進化で、長い耳で敵の音をキャッチし、広い視野で周囲に危険がないかをチェックしています⌒( ÒㅅÓ)⌒

視野だけでなく暗くなってからの光を感じる能力(夜目)が高く、人間の約8倍もあります。

ただ、せっかく全体を見渡せるほどの視野や暗闇でも行動できる夜目を持っているのに視力は0.05~0.1と極端に低いです。

視力が高ければ遠くにいる敵を発見することができるので、早い段階で危険を察知し逃げきれる確率が格段に上がるんですけどね・・・

うさぎと違って犬や猫は色覚よりも動体視力の方が発達している動物です。

視力事態は0.2~0.3程度とうさぎと大差ないほど目が悪いのですが、犬と猫の動体視力は人間の4倍もあるそうです。

静止した物体なら500m以上、動いている物なら800m先まで認識できるとか⊙⊙ ( Д  )

動物は人間ほど色覚に特化はしていませんが、耳や視野、動体視力など、それ以外の部分が人間以上に発達しています。

きっと生きていく上で色の識別機能はさほど必要ないってことなんでしょうね(๑˘・з・˘)

 本日のおさらい

【うさぎの色覚 「赤・青・緑・黄」この中で見えている色はどれ!?】はいかがでしたか?

うさぎの目のメカニズム・・・なんかダジャレみたいになってますが、知らなかったことが多かったと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

うさぎを含む多くの哺乳類が二色型色覚だということ

同じ二色型色覚でも認識できる色が違うこと

うさぎは視野が広く夜目もきくのに視力は極端に低いこと

私も初めて知った時は「へぇ~~~」の連発でした!

ちなみに、ある種の鳥と蝶は「五色型色覚」を持っているそうです!!

五色型だと認識できる色の種類は・・・100億色以上!!

もはや色として見えているのか・・・想像もできない世界ですね(ノ ̄Д ̄)ノ

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする