爪の仕組みと切り方!ポイントはリラックス状態&深爪注意

 爪と指のメカニズム

うさぎの爪(指)は何本あるかご存知ですか!?

うさぎ飼いはご存知かと思いますが、前足の爪が5本・後ろ足の爪が4本あります/(•ㅅ•)\

後ろ足が4本しかないのは親指になる部分が役に立たないために退化したからだと言われております。

これはうさぎに限らず犬や猫も同様の理由で4本しかありませんφ/(-ω-。)\カキカキ

そして、うさぎの爪は人間と同じで少しずつ伸びていきます。

野生のウサギならば駆けまわったり地面を掘ることで伸びた爪をすり減らすことができますが、ペットうさぎは爪がすり減るほどの激しい運動をしません(๑˘・з・˘)

伸び続けてしまう爪をほっておくと・・・

 爪と同時に伸びるもの

伸びすぎた爪をほっておくと変な方向に伸びてしまったり、すのこの穴などに引っかけてしまったり、体に刺さってしまう可能性があります(; ꒪ㅿ꒪)

しかも、爪が伸びるのと同時に爪の根元にある毛細血管も伸びます!

ひどい場合は爪の先端まで血管が伸びしまうことも・・・

限界まで血管が伸びても、そのまま爪も伸び続けるので切らないといけないのですが、血管なので切れば当然がでます(;´゚Д゚)

痛みを感じて動揺している状態のうさぎの手当は至難の業です。

慣れてない飼い主がこれをするとなると、、、かなり難しいですよね。

私も自信ありません(;´Д`A “

こんな時は、症状の悪化や二次災害を防ぐためにも無理をせずに病院へ連れて行き獣医さんに対応してもらって下さい。

獣医さんに怒られてしまうかもしれませんが・・・しっかり反省しましょう!(。-`へ´-。)

そして、このような事が二度とおこらないように定期的に爪切りをおこなっていただければと思いますd(*´Д`*)

 爪を切る範囲と爪切りグッズ

爪を切る範囲は血管のちょっと手前になります。

爪を見ると根本がピンク色になっている部分があると思います。それが爪の血管です(゚∀゚d)

このピンク色の部分を切ってしまうと血が出てしまうので、血管よりもちょっと手前を切るようにしましょう。

恐ければ爪の先っちょ部分だけを切って尖りを無くしてあげるだけでもOKです(・д・。)

大切なのは切り過ぎてしまわないこと!!深爪注意です!!

間違えて毛細血管を切らないように気を付けて下さいね(o゚∀゚o)

そして、爪を切る道具はちゃんとうさぎ専用の爪切りがあります。

うさぎ用の爪切りは、爪の向きや爪の形状に合わせて刃先がカーブしているので見やすくて切りやすいのが特徴です(*>∀<*)

我が家でも愛用してますが、うさぎの爪を開いたハサミの中に入れて切るだけなので簡単ですよ(๑•̀ω•)و。*

人間用の爪切りでもカットできますが、切った後が鋭利になってしまったり爪割れをおこしてしまう可能性があります。

鋭利な部分はヤスリで滑らかにできますが、割れた爪は治せないので伸びるまで待つしかありません・・・

 爪を切るときの秘策

爪切りに慣れていないうさぎは恐怖ストレスから逃げてしまいます。

慣れていないうちは飼い主もスムーズに切ることができないのでアタフタしてしまい・・・

『ドダダダダダダダダ・・・(๑ ิټ ิ)』←うさぎは逃げ出した

みたいなことになります!!

私も経験しましたが実にもどかしい気持ちになりました(笑

ですが、ある秘策を使うようになってからはスムーズに切れるようになったのです!

その秘策が2対1作戦!!

一人は爪切り係、もう一人はうさぎを撫でる係に分かれて行動しましょう。

2人がかりでうさぎの爪を切るだけの単純な作戦ですが効果抜群です(*´罒`*)

うさぎを取り抑えて切る方法もあるのですが、抑えられることを嫌がり急に暴れだしてしまうことがあるので危険です。

飼い主からすれば無理矢理切るよりは、リラックスしながら安心した状態で切ってあげたいところですよね。

うさぎの恐怖心やストレス軽減にもなるので優しい爪切りを目指して下さい(๑´︶`๑)

もし、協力者がいない場合はうさぎの目をタオルなどで隠してみて下さい(* ॑꒳ ॑* )

うさぎは視界を遮られると大人しくなる傾向があるので爪切りをするチャンスです!!

あとは、仰向けにする事で大人しくしているうさぎもいるので効果的かもしれませんね。

ただし、視界を隠されることや仰向けにされることを嫌がる子もいるので必ずしもうまくいくとは限りません( ´Д`)

一度試してみて抵抗しないようなら、そのまま爪を切っていただければと思います。

焦りや苛立ちから手荒になってしまう気持ちもわかりますが、そんな状態で無理に爪切りをされるとうさぎは爪切りを嫌いになってしまいます。

爪切りを見ただけで逃げ出したり、飼い主との信頼関係にもヒビがはいってしまうので無理のない範囲でおこなって下さいね(∩´︶`∩)



 本日のおさらい

【爪の仕組みと切り方!ポイントはリラックス状態&深爪注意】はいかがでしたか?

爪を伸ばしっぱなしで放置してしまうと怪我をする危険性があるので定期的に切らなければいけません!!

爪切り嫌いなうさぎも多いので苦戦するとは思いますが、秘策を駆使して爪切りマスターに近づいていただければと思います(๑´ㅂ`๑)

秘策が通用しない

何回やってもうまくいかない

怖くてできない

そんな時は悩まず獣医さんペットショップに相談して下さい!500程度の低価格で爪を切ってくれますよ。

500円で悩みが解決するのなら安いもんですよね(* ॑꒳ ॑* )

そして、爪切りが終わった後はおやつタイム&ナデナデタイム必須です!!

頑張った後にご褒美のおやつと飼い主の愛情を貰うことでうさぎはとても喜びます(*≧皿≦)

きっと次の爪切りも頑張ってくれますよ(*゚∀゚*)

最後までお読みいただきありがとうございます。ご一緒にこちらもいかがですか!?
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする