うさんぽの必要性とは!? へやんぽ・いえんぽでもいいじゃない

3つのさんぽ もはや何でもありか・・・(笑

あなたはうさんぽという言葉をご存知ですか??

うさんぽとはうさぎ」「さんぽをくっつけた造語で、外や公園などで散歩させる行為を言います(*´罒`*)

うさぎ界に精通してないと聞くこともない言葉かと思いますが、うまいこと名付けたもんですよね(笑

誰が名付けたか知りませんが素晴らしいネーミングセンスだと思います。

うさぎとさんぽの両単語が見事にマッチしているだけでなく、なによりうさんぽと言う響きがいいですよね(o ̄∀ ̄)

さてそんな神ネームとも言えるうさんぽですが、他にもへやんぽいえんぽと言った散歩も存在します!!

へやんぽは部屋の中を散歩し、いえんぽは家の中を散歩することを言うそうです。。。

もはやうさぎはどこいった状態ですよね(´=д=`)笑

うさんぽorさんぽ 必要なのはどっち!?

うさぎ界の中ではうさんぽがブームになっていますが、うさぎにとってうさんぽが必要なのかと言う疑問もあがっております(、´・ω・)

確かにうさぎに必要なのは「うさんぽ」ではなくさんぽです。

無理に外に出さなくても室内を散歩させるだけでも充分ストレス発散になります。

では、なぜうさんぽをさせるのか!?

うさんぽのメリットデメリットを見ていきたいと思います(・∀・)b



うさんぽのメリット

日頃のストレス発散

いつもは狭いケージや部屋の中で過ごしているうさぎですが、自然界をうさんぽすることでストレス発散になります⌒( ÒㅅÓ)⌒

うさんぽをすることによって、今まで知らなかった世界や物事を経験することもできます。

経験値を積んでレベルアップしたうさぎはストレスにも慣れ、ちょっとしたことでは動じない図太いうさぎになれるかもしれません(*¯︶¯*)

うさぎ飼いさんとの交流

うさんぽブームの影響でうさんぽサークルうさんぽ会などの活動もおこなわれ、うさぎ好きの人との交流も増えているそうです。

私はどちらも参加していませんが、このような交流はうさぎに関する情報を得たり共有することができる数少ない場所ですよね(o゚∀゚o)

自分と同じく「うさぎを愛する人達」の集まりなので自分の知らない情報をたくさん入手するチャンスです。

ネットの情報も便利ですが、やっぱり生の声が聞けるのは貴重な体験だと思いますよ(≧ω≦*)

うさぎに対する知識を増やすことは、愛するうさぎを守ることにも繋がるのでとても大切なことですね。

うさんぽのデメリット

天敵から襲われる恐怖

メリットの所でストレス発散と書きましたが、逆に広い自然界に放たれたことによってストレスを感じてしまう場合もあります⌒(PД`q。)⌒・

捕食される側の動物であるうさぎは食べられないために狭い所に隠れている事が多く、危険が多い目立つ場所を嫌う習性があります。

広い公園に放り出された瞬間に恐怖で動けずに固まってしまううさぎもいるほどです(; ☉_☉)

他にも、外に出ればそこらへんでよく見かける犬・猫・カラス・野鳥などはうさぎを襲う可能性があります!

日頃からよく見る動物ばかりなので人間からすると危険性が薄いですが、うさぎからしたら自分の命を狙う危険な存在にしか見えません/(≧ x ≦)\

寄生虫やウイルスによる寄生と感染

それだけでなく、草むらや茂みなどにいるノミやダニなどの寄生虫やウイルスもうさぎの天敵になります。

うさぎは草や茂みの中に入って遊ぶ事が大好きです。

遊んでいたらいつの間にか刺されていたなんて事も充分あり得ます・・・しかもノミやダニは小さいからなかなか気づけません。

このように、外に出るだけで室内とはまったく違った多くの危険が潜んでおります。

楽しいうさんぽのはずが・・・悲惨な事にならない為にもうさぎから目を離さず危険な思いをさせないようしていただければと思います(๑⁺д⁺๑)

本日のおさらい

【うさんぽの必要性とは!? へやんぽ・いえんぽでもいいじゃない】はいかがでしたか?

うさんぽはメリットよりもデメリットの方が目立っていますねヾ(・д・。)

実際外に出るだけで多くの危険がうさぎを狙っています!うさんぽはそんな数ある危険からうさぎを守りながら行わなければなりません。

しかもサークルやうさんぽ会へ行ったらいつの間にか妊娠していた・・・なんて事も多々あるそうですよ!!⊙⊙ ( Д  )

避妊していれば問題ないですが、していないうさぎは十分注意が必要ですね。

外に出したら心配事ばかりです。

これならいえんぽへやんぽでいいかなって思っちゃいますよね(๑˘・з・˘)

個人的にはうさんぽに興味や憧れを強く感じてますが、私の住んでいる地域はワシ?タカ?みたいな攻撃力の高い鳥も多数飛んでいます・・・

恐怖を感じながらうさんぽするくらいなら。。。しない方がいいですよね!!

さっ、今日もへやんぽさせよ(๑ ิټ ิ)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする