トイレの天敵「尿石」とは!? 撃退方法と予防

 得体のしれぬ物触るべからず

うさぎがおしっこした後をよーーーく観察するとある物が付いているのをご存知ですか!?

黄色っぽいような茶色っぽいような塊で、触ってみると固いしちょっと厚みもあります。

私は正体がわからぬまま爪でカリカリして取ろうとしましたが、なかなか取れません(゚´Д`゚;)

数分後、そのカリカリした物が尿石だと私は知りました・・・

「おしっこの固まり引っかいちまったよぉぉぉ(-д-;)」

ほんと知らないって怖いですよね。。。あなたもお気を付け下さい!!

 なぜ尿石ができるのか!?

さて、私がカリカリしてしまった尿石ですが、なぜこんな物ができてしまったのか!?調べてみました(・∀・)b

尿石とは、尿の中に含まれるカルシウムイオンが炭酸などと反応して「カルシウム化合物」として付着した物をいいます。

これはうさぎだけでなく、人間界でも存在するもので特に男の子の小便器などで良く発見されていますね(´-ω-`)

最近のトイレは洗浄能力が高いので清潔な状態をキープできていますが、古いトイレだと汚れがひどく尿石も付着したままです。

トイレが汚いとちょっとブルーな気持ちになりますよね・・・やっぱトイレは綺麗で清潔感がないといけません(*¯︶¯*)

うさぎもマイトイレに尿石があるとブルーな気持ちになってしまうはずです(๑˘・з・˘)

 頑固な尿石を退治する方法

尿石はカルシウム化合物なので酸に弱く、酸で溶けます

一般的に売られている洗剤などは酸の力を使っている物が多く、とても強力な除去効果があります!

しかし、強力な効果がある反面臭いがかなりキツイです。

うさぎは臭いに敏感なので一般剤はあまり適していません。゚(PД`q*)゚。

うさぎに優しい物を選ぶか、お手製の尿石撃退スプレーを作って掃除をしてあげましょう。

市販の尿石撃退スプレー

ペットショップやホームセンターなどでも販売されている物でうさぎに優しい尿石取り剤として使われています♪

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

GEX うさピカ 頑固な尿石に 180ml 関東当日便
価格:740円(税込、送料別) (2017/7/18時点)

うさぎ専用の尿石取り剤!?じゃあ、うさぎに対してどこが優しいのか??

答えはにおいです!うさぎが嫌う酸の臭いがほとんどしません!!

酸の臭いがないだけでなく、天然アロマミントの香りがついている物もあり爽やかです♪

これならうさぎも気に入ってくれるかもしれませんね/(ꈍ ◡ ꈍ)\

使用方法は尿石が付いている所に吹きかけるだけです。

次第に泡の力で分解されていき、こびりついた頑固な尿石が簡単に取れてしまいます。

ただ、市販のスプレーだとちょっとお値段が気になってしまいますね・・・

多様化できるお手製の尿石撃退スプレー

お手製のスプレーはクエン酸を使って作ります。

作り方は水100mlに対してクエン酸を小さじ1杯程度を入れて混ぜ合わせるだけです!!

この液を尿石に吹きかけるとクエン酸の力で尿石が分解され簡単に取ることができます。

イマイチ効果が弱いなと感じる場合はクエン酸の量を増やしてみて下さいd(・∀・)

クエン酸液はトイレ掃除や鏡磨きと言ったご家庭の掃除にも使えます。一本作るだけで多様化できてオススメですよ(*゚∀゚*)

 尿石を予防する方法

先程も触れましたが洗浄能力の高いトイレは清潔で綺麗な状態を保つ事が出来ます。

うさぎのトイレも小まめに掃除をして清潔な状態を保つことで、尿石の付着を予防することができます!!

ですが、うさぎのおしっこはビックリするほど頻繁に発射されるんですよね!!

常にトイレを気にして掃除ばかりしていられるほど暇じゃございません(๑⁺д⁺๑)

時間がなくて忙しいあなた、掃除を簡単に終わらせたい私、そんな人はうさぎ用の掃除スプレーの力を借りましょう!

スプレーしてササッと拭くだけでトイレの汚れを落とし、優れたコーティング力で尿石の付着も予防してくれます(๑´︶`๑)

天然消臭成分が配合されているので、除菌・消臭の効果も期待できますね。

こまめに掃除できる場合はいいですが、そんな余裕ないよって方はスプレーを使ってササッと掃除する方が楽だし長続きもすると思いますよ(・∀・)

 本日のおさらい

【トイレの天敵「尿石」とは!? 撃退方法と予防】はいかがでしたか?

尿石は小まめな掃除をすることで予防はできますが、おしっこの頻度を考えると完璧に予防するのは難しいと思います(・д・。)

我が家でも掃除用スプレーとしてうさピカを愛用しておりますが、残念ながら多少の尿石は付いております・・・

スプレーを使っても完璧な予防はできませんが、尿石が付着する頻度を減らすことはできます!

頻度を減らすことができれば尿石取りの掃除回数も減りますよね(* ॑꒳ ॑* )

分厚い層になってからでは掃除に手間がかかってしまうので、こまめな掃除をしながら尿石の層が薄い状態で取ることをオススメいたします!

間違っても爪でカリカリしちゃダメですよ(*´罒`*)笑

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする