うさぎの副食 ペレットの種類と選ぶ時のポイント

 副食って何??ペレットの役割を理解しよう

副食とは、主食とあわせて食べる物をいいます。

人間で言うとおかずの事を副食と言い、うさぎで言うとペレットが副食です。

ペレットはいろんな草・穀物・野菜などの原料を固形状に固めたエサの事です(o’∀`o)

人間にとっておかずはごはんのお供ですよね。

ごはんとバランスよく食べなさい!と小さい頃から教わってきました。

今では私が娘達に同じことを言い聞かせておりますヾ(・д・。)

しかし、うさぎにとってペレットは「ごはんのお供」ではありません。

チモシーだけでは補えない栄養を摂取するための栄養補助食品として与えられます。

 おかずが好きなのはうさぎも一緒

【白米VSおかず】あなたはどっちが好きですか!?

私は断然おかずです!!

白米も好きですが・・・かなりのおかず信者です(*´罒`*)

おかずってみんな大好きですよね!?素朴な味わいの白米よりも味の濃いおかずの方が人気者になってしまうのは仕方のないことです。

うさぎも同様で主食であるチモシーより副食であるペレットの方が大好きなんです。

そう、うさぎはペレット信者なんです!!

ですが、おかずばかり食べていると栄養が偏ってしまい体に悪影響を与えてしまいます。

これは人間もうさぎも一緒です。

特にうさぎはペレットばかり食べてしまうとチモシーをまったく食べなくなる場合があります。こうなると厄介です。。。

チモシーは体調維持や歯の伸び過ぎ防止などうさぎにとって大切な役割を持っています。

腸内環境を整えるのにも欠かせないチモシーを食べないのは深刻な問題です。゚(PД`q*)゚。

そうならない為にもペレットのあげすぎには十分注意し、あくまでも栄養補助食品として適量を与えるようにしましょう。

チモシーは常に補充してペレットは朝・夜にだけ与えるとバランスの取れた食事になると思いますよ(・∀・)b

 ペレットの種類と選び方

ペレットには非常に多くの種類がありどれを与えればいいのか悩んでしまうと思います。

そんな時は年齢や毛質など、うさぎの状態を考えて選んでいただければと思います(* * )

年齢で選ぶ

子うさぎ用、大人用、出産・子育て期用、シニア用など年齢・状況別に分かれております。

うさぎの現状にあったペレットを選んで下さい。

 

毛質で選ぶ

毛の長いうさぎ用の長毛種用フードもあります。

毛の長いうさぎは毛球症になりやすいので、飲み込んだ毛を排出するためにパパイヤ酵素を配合して繊維量を多めにしてあります。

 

タイプ別で選ぶ(ハード・ソフト)

ペレットにはハードとソフトの2種類のタイプがあります。

ハードタイプは歯の伸び過ぎを防止する効果があります。

でも、固すぎると歯の老化の原因にもなってしまうので注意が必要です。

ソフトタイプは柔らかくて食べやすいのでうさぎ的にはソフトタイプを好んで食べます。

特に成長期にはソフトタイプがオススメです。



 ペレットの保存方法

ペレットは湿気に弱く、開封後は徐々に劣化も始まってしまいます。

湿気の影響でパリパリ感を失ったペレットになってしまったり、古くなってしまえばカビが生える事もあります。

市販の物にはチャックが付いている物がほとんどかと思います。

しっかりとチャックを閉めて、日の当たらない涼しい場所に保管して下さい。中に乾燥材を入れるのも効果的ですね。

市販のままだと湿気てしまう場合は密閉できる容器などに入れて保管して下さい。

「こんなしけたペレット食えるかーーー٩(`н´)۶

と怒られないように保存方法にも気を遣ってあげましょう(b゚д゚*)

 本日のおさらい

【うさぎの副食 ペレットの種類と選ぶ時のポイント】はいかがでしたか?

うさぎにとっての副食を理解して与えすぎないことを心掛け下さい。

ペレットばかりの食事をしてしまうと飼い主もうさぎも辛い・大変な思いをすることになってしまいます。

選び方としては、うさぎの年齢や毛質などを踏まえた上で適したペレットを選んで与えて下さい。

モリモリ食べてくれる姿がめちゃめちゃ可愛くても与えすぎは禁物ですよ(´ω)

あっ!念のため裏面にある成分表も確認してみたほうがいいですね!

基本的にはたんぱく質・ビタミン・カルシウム・繊維質などの成分で作られてますが、成分表の記載がない物などはちょっと信用できないので辞めておいた方が無難です。

愛するうさぎの口に入るものですから安心できる物を選んであげて下さいねΣd(≧ω≦*)

最後までお読みいただきありがとうございます。ご一緒にこちらもいかがですか!?
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする