うさぎの快適な住まいとは? 必須アイテムは2つ

 うさぎにとっての快適な住まいとは?

「ケージの中で過ごすうさぎってどんな環境が生活しやすいのかな?」

そんな事を思った私は、うさぎの快適な住まいについて考えてみました。

うさぎは本来野生で生活している動物です(・∀・)bここ重要

品種によって住んでいる環境が異なりますが、草原・半砂漠地帯・雪原・森林・湿原など様々な場所に生息しています。

うさぎにもいくつかの属性があるのですが、地面の中に巣穴を作って集団で生活をしているアナウサギや、集団で群れる事なく単体でねぐらを中心に行動しながら生活しているノウサギなどが存在します。

このように野生のうさぎの中でも生活スタイルは全然違うんですよね。

 うさぎの習性を考えた住まい作りを

集団生活派のアナウサギをペット用に改良したのがイエウサギです。

ペットうさぎとして人気の高いネザーランドドワーフ・ロップイヤー・レッキスなどがイエウサギに該当します/(•)

そんなペット用に改良されたイエウサギでも、野生の行動や習性が完全に消えることはありません。

机や椅子の下、カーテンの裏、部屋の端っこなどの狭い所を好むのは野性の行動・習性が残っているからです。

でも、飼い主と信頼関係を気付いているうさぎでしたら部屋のど真ん中で『デンッ』と居座ることもありますけどね(*¯︶¯*)

うさぎの快適な住まいとは、狭い所が好きなうさぎの行動や習性を考慮した住まい作りが大切なポイントになりますねヾ(・д・。)

 ケージ内に必要な2つの必須アイテム

では、最初にケージの中に必要なアイテムを考えてみたいと思います。

食料を入れるエサ箱

これがないと飯が食えません・・・間違いなく必須アイテムですね(•̀ω•)و*

チモシーとペレット用が一緒に入れられるタイプもありますし、別々のエサ箱を用意してもいいと思います。

用を足すためのトイレ

うさぎは教えればちゃんとうんちとおしっこをトイレでしてくれます。

あっちこっちでまき散らされない為にもトイレも必須アイテムです(•̀ω•)و**

あとは・・・あとはないです(笑

水セットは外付けが主流だから中に入れる必要ないし・・・はいっ、大丈夫ですね(*´罒`*)

ケージの下板にチモシー敷いているからエサ箱はいらないよって人もいると思いますが、チモシー敷いちゃうと下板のすのこの穴から落ちてくれるうんちが落ちなくなってしまうので私的にはあまりおすすめできません。

なんせ私はチモシーを敷いてこの失敗をしましたからね(; )

うんこ落ちないし草まみれになってるしで掃除と手入れが大変でした。



 ケージ内に必要!?なサブアイテム

藁系グッズ

藁で出来ているマット・座布団・ボール・トンネル・ハウスといろんな物があります。

藁系グッズがあればかじったり、食べたり、ホリホリしたりと遊んでくれるのでストレス発散にいいと思います(●´∀`)

ただし、藁マットにうんちをされると体で潰してしまうこともあるのでうさぎが汚れてうんち臭くなってしまう欠点もあります(˘・з・˘)

 

空中ハウス、キューブハウス、ロフトなど

空中ハウスやキューブハウスはうさぎがすっぽり入ってくつろぐスペースとして活用できます。

空中ハウスなら空いているスペースに取り付けられるので無駄なスペースを無くして空きスペースも有効的に使えますね(* * )

ロフトを下板から少し高い位置に設置すれば、ロストの上でも下でもくつろげるスペースが完成します。

狭い所や隠れられる所が好きなうさぎにとっては落ち着く環境が作れるのでいいと思いますよd(・∀・)

ただし、空中ハウスやロフトを高すぎる位置に設置するとうさぎが落下した時にケガをしてしまう危険性があります。

取り付け位置には十分お気を付け下さい。

 

かじり木

うさぎがかじって遊んだりストレス発散させるためのアイテムです。

かじり木をかじっても歯を磨り減らす効果はないとされています。

逆に噛み過ぎて歯に負担を与えてしまう可能性もあるので、与える際は様子を見ながら与えて下さい(´◔◔)

 本日のおさらい

【うさぎの快適な住まいとは? 必須アイテムは2つ】はいかがでしたか?

うさぎに必要な必須アイテム必要!?なサブアイテムについて書かせていただきました。

エサ箱とトイレは必須アイテムと言えますが、その他のアイテムはうさぎが気に入るかどうかとあなたの好み次第になってくると思います(*´v`*)

シンプルは部屋が好きなら物は少なく、かっこよくしたいなら秘密基地みたいに仕上げてもいいと思います。ですが、うさぎの安全面には十分気を付けて下さいね。

ケージはうさぎにとって巣穴・寝床の様なスペースです。

私的には、

うさぎが落ち着いてダラダラ過ごせるマイハウス

そんな空間を与えてあげたいですね(´)

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする