うさぎアレルギーの原因と発症理由 自分で出来る対策&予防とは!?

 アレルギーの基礎知識

あるものに対して過敏に反応する状態で免疫反応が関係するものをアレルギーと言います。

アレルギー患者は年々増加しており、現代の日本人の20%はなんらかのアレルギーに悩まされていると言われているほどです(´-д-)

アレルギーの種類も様々で、食物アレルギー・金属アレルギー・動物アレルギー・薬物アレルギー・花粉症・アトピーなどは聞いたことがあると思います。

ちなみに私は、ハウスダストアレルギーでございます・・・一度発症するとくしゃみと鼻水がなかなか止まりません(A;´ 3`)

さて、動物を飼っている方なら当然動物アレルギーが気になってしまいますよね!!

動物アレルギーの中には犬・猫・ハムスター・モルモット・フェレット・ハリネズミ・インコ・オウムなどなどなど・・・ほとんどの動物が該当します。

もちろんうさぎも該当しておりうさぎアレルギーが存在します⌒(PД`q。)⌒・

 アレルギーの症状

アレルギー症状は人それぞれですが、主にくしゃみ・鼻水・目や皮膚のかゆみ・喘息などが一般的です(≧д≦)

花粉症みたいな症状なので軽そうに感じるかもしれませんが、重症化すると入院するほど危険な場合もあります。

特に喘息は発作が起きるとかなり辛く、息をすることすらままならなくなってしまいます・・・(; ꒪ㅿ꒪)

私は小学生の頃にうさぎ当番をしていたことがありました。

当時は愛くるしいうさぎを触ったり抱っこもしていたのですが、急に目が痒くなった日があったのです!!

我慢できずにかき続けていると目が真っ赤になってしまい、親に連れられ眼科で診てもらった覚えがあります⊙⊙ ( Д  )

私は勝手にうさぎアレルギーだと思い込んでいたのですが・・・今はうさぎと一緒に過ごしても全然へっちゃらです!!

体質の変化があったのかもしれませんが、よくよく思い出せばうさぎを触った手で目を擦ったことが原因だった気がします(*´罒`*)笑



 アレルギーが発症してしまう原因

うさぎアレルギーはうさぎの毛唾液うんちなどが原因でなる場合と、飼い主の体質体調の状態などでアレルギーになる場合の2種類があります(●´Д`●)

換毛気になるとうさぎの毛はよく抜けるので、それを吸い込むことによってアレルギーが発症してしまうケースがあります。

唾液やうんちなども人間の体内に入ってしまうとアレルギーが発症する原因になってしまいますね。

うさぎが原因と思われがちですが、うさぎの主食である牧草(イネ科)が原因でアレルギーを発症してしまう人もいます(ノ´Д`)

うさぎを飼ってからアレルギーが発症すれば、うさぎが原因だと思ってしまうのも仕方のないことです。

ですが、アレルギー症状の原因は様々なのでうさぎと決めつけずに病院でパッチテストや血液検査してもらいアレルギー源(アレルゲン)を特定して下さい。

症状の緩和や完治させるためにも治療を始めていかなければいけませんね(*゚∀゚*)



 アレルギーに対する対策&予防

まずは自分で出来る簡単な対策から実施してみましょう。

あなたが自分で出来る対策、それは掃除です(o ̄∀ ̄)

うさぎの毛は大量に抜けます!!その毛は細くて軽いのでフワフワッと空中に舞ってしまい、吸い込みやすい状況になってしまいます。

毛以外にもフケやダニなども一緒に吸い込んでいる可能性があるので、こまめな掃除をしてなるべく清潔な状態を保つようにしましょう(゚∀゚d)

たかが掃除と思うかもしれませんが、掃除をするだけでアレルギー症状が治る人って結構多いんですよ。

掃除機をかける際はしっかり喚起することを忘れないで下さいね(゚▽゚*

清潔にしていても症状が変わらない場合は病院で診察してもらいを貰って下さい(-∀-。)

病院に行けば目薬・点鼻薬・塗り薬・抗生物質・ステロイドの吸引薬・気管支拡張剤など症状にあった様々な薬を出してくれます。

科学の力を駆使してアレルギーと戦いましょう(๑•̀ω•)و。*

薬以外にもハーブサプリメントでもアレルギーに効果的な物があるそうです。

薬の服用に抵抗のある方は試してみてもいいかもしれませんね、

そして、十分な睡眠を取りできるだけ体を休ませることも大切です(*´~`*)

アレルギーは体の抵抗力が弱まった時に症状が悪化しやすいので健康的な体を維持することを心掛けなければなりません。

しっかり寝ることにより体や脳の疲れを癒しましょう。

忙しくて寝る時間が満足に取れない方も多いとは思いますが、できる限り体を休めて抵抗力や免疫力をUPさせて下さいね( •̀∀•́ )✧

ワンポイントアドバイス

市販品でうさぎの毛を吸い取る装置みたいな物が売っているのですが効果が薄いなどの不評コメントが多く見られます。

その代わりとして我が家ではケージの側に空気清浄機を置いています٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

空気清浄機を使うことでフィルターが毛をキャッチして舞うことを阻止してくれます!!

しかも、消臭効果もあるので牧草の草原臭も吸収してくれます。

今までは仕事から帰ると牧草の臭いがしていたのですが、空気清浄機を置いてからは全然臭わなくなりました!!

毛と臭いの吸収に効果的なので空気清浄機をお持ちの方は是非お試し下さい(*¯︶¯*)

 本日のおさらい

【うさぎアレルギーの原因と発症理由 自分で出来る対策&予防とは!?】はいかがでしたか?

今はアレルギー症状が出ていない人でも、いつアレルギーになってしまうかわかりません。

ある日突然発症してしまった!!←よく聞くアレルギーあるあるですよね(๑⁺д⁺๑)

アレルギーに対抗してこまめに掃除して室内環境を清潔に保ったり、病院でを出してもらい服用するなど飼い主がやれることはいくつもあります。

ただ、できる限りのことをしても重度のアレルギー症状を発症してしまうとうさぎとの生活が困難になってしまいます。

自分の体を壊してまで共に生活はしていけないので、別れも視野に入れなければなりません・・・

苦渋の決断になると思いますが、一緒に暮らしてきたうさぎのためにも貰い手を探してあげないといけませんよね。

新しい飼い主と幸せに暮らせる環境を用意することが飼い主としての最後のつとめだと思います。

アレルギーになったからうさぎをポイッ!!と簡単に捨てないで下さい

実際に見捨ててしまう飼い主も多くいますがそんな事はしてほしくありませんし、してはいけないことです٩(๑`н´๑)۶

飼い主として最後まで責任ある行動を取って下さいね。

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする