ヘチマはストレス発散の玩具&万能野菜の多様な使い道

 ヘチマの認知度が気になる今日この頃・・・

今回はヘチマについて書きたいと思います(*´罒`*)

なぜヘチマかって??

うさぎのおもちゃを探しにホームセンターへ行ったらヘチマに出会い衝動買いしてしまったからです(笑

私の周りではヘチマを知らない人が結構いたのですが、あなたはヘチマをご存知ですか!?

私は小学生の頃に初めてヘチマに出会い、あることがきっかけでヘチマのことを嫌いになりました٩(`н´)۶

ヘチマを嫌いになったエピソードに関してはこのあと書きたいと思います。

さて、そんな宿敵ヘチマですがうさぎのおもちゃ以外にもいろんな用途がある万能野菜でございます!!

ヘチマ初心者の方は豆知識程度に知っておいていただければと思いますφ/(-ω)\カキカキ

 万能野菜ヘチマの多様な使い道

戸時代から存在しているヘチマはウリ科の一年草食用・化粧品・日用品・教材の材料など様々な用途があります。

日々の生活や暮らしに役立つアイテムもあるのでご覧下さい(o゚∀゚o)

食用

汁物や煮物に使われることが多く、台湾では小籠包の具に使用されたり洋風料理ではシチューやカレーにも使われます(´ㅂ`)

私は小さい頃にヘチマの漬物を食べた記憶があります。

美味しかったかどうか覚えてませんが・・・醤油つけて食べたら美味しかったような気がします(゚´Д`)

ただ、苦みの強い物に関しては食中毒を引き起こす可能性もあるのでご注意ください。

へちま水

ヘチマ水は化粧水として使われ、室町時代には美人水と呼ばれていたそうです。

へちま水で作る化粧水は肌の水分を補い肌荒れを防ぐ効果があります。

アトピーなどの肌トラブルにも効果的で、細胞を活性化させて新陳代謝を促進させることで肌の再生を手助けしてくれます(o ̄∀ ̄)

他にも、へちま水を使って飲み薬・塗り薬としても使用できるそうですよ。

へちまタワシ

ヘチマを繊維だけにするとタワシが完成しますヾ(・д・。)

私が小学生の時におばぁちゃんがヘチマタワシを作ってくれました。昔はヘチマタワシで体を洗っていた事を教わり実践してみました。

いつも通り勢いよく擦ったら悶絶しましたよ・・・めっちゃ痛かった(тωт`)

そのあまりの痛さに私はヘチマを嫌いになったのです!!

ばぁちゃんせめて力加減くらい教えといてくれよ。。。ヘチマタワシのご使用は充分ご注意ください(´=д=`)

理科教材

ヘチマは一年を通して発芽・開花・受粉・結果・枯死しをすることから理科の教材としても使われているそうです(・∀・)b 

言われてみれば小学生の時に教わったかな・・・教わってないか・・・覚えてません(˘・з・˘)

小学生の時に習った理科は9割ほど記憶にないんですよね、、、大人になっても理科は使わないってことでしょうね(笑



 万能野菜にも注意点がございます

うさぎは遊びながらヘチマを食べることがあります。

心配されるかもしれませんが、害のあるものではないので食べても大丈夫です(●´∀`)

ですが、うさぎにヘチマを与える際に気を付けてほしい事があります!それはうさぎの健康状態です/( x )

体の弱いうさぎや胃腸の調子が良くないうさぎがヘチマを食べると胃腸に詰まらせてしまう場合があります。

詰まってしまうと排泄がうまくできず余計に体調を崩してしまいます⌒(PД`q)⌒・

うんちが出ない状態が続いてしまったらすぐに病院で診てもらって下さい!!

同様に毛球症うっ滞中のうさぎさんにも与えない方がいいですね(⁺д⁺) 

あと、できれば無農薬で作られているヘチマを選んで下さい。

ヘチマに限らずうさぎが口にする物は薬を使っていない物が理想的です!!

食材を選ぶ際のポイントとして無農薬かどうかを気にしていただけたらと思います(*´罒`*)

あっ!!理想的とはいえ無理はしないで下さいね。

なんでもかんでも無農薬を探すとなるとかなり大変なので、あなたの負担にならない範囲でおこなって下さいd(≧ω≦*)

 本日のおさらい

【ヘチマはストレス発散の玩具&万能野菜の多様な使い道】はいかがでしたか?

購入後、我が家でもさっそくヘチマを与えてみました!!

みみたはヘチマを気に入ってくれたのか、かじっては食べ、かじっては放り投げ、かじってかじってかじりまくる時もあります(*≧皿≦)

サイズ的にもコンパクトなのでケージ内に置いても場所を取らない所がいいですね。

手軽なストレス発散アイテムとして試しに与えてみてはいかがでしょうか??

夢中になって遊んでくれるかもしれませんよ(*゚▽゚*)

最後までお読みいただきありがとうございます。ご一緒にこちらもいかがですか!?
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする