うさぎのサプリメント 必要性と種類&効果

 うさぎに・・・サプリメント⊙⊙ (Д  )!!

初めて聞いたときは違和感しかなくてただただビックリでした(; ꒪ㅿ꒪)

サプリメントに対する私の感覚は足りない栄養を補ってくれたり、ダイエットに効果がある粒みたいな食べ物?飲む物?です。

まともな説明を見ても栄養補助食品健康補助食品として扱われていますね。うさぎも同じ感覚なのかな?(´-ω-`)

正直、チモシーとペレットを食べながらおやつをたまに与えれば十分だと思っていたのでうさぎにサプリメントが必要なのかすらわかりません。。。

どんな形をしているのかもわからないし種類や効果もわかりません・・・

人間みたいに毎日飲んだ方がいいのかな?そもそもうさぎだから飲むんじゃなくて噛んで食べるのか!?(๑˘・з・˘)

あなたが「うさぎにサプリメント」って言葉を初めて聞いた時、きっと私と同じことを思いましたよね!?思ってませんか!?思ってない・・・

まぁどちらにせよそんな数ある悩み、数あるわからないを調査しましたので説明していきたいと思います(・∀・)b

 サプリメントを与えるか否かの判断

しっかりごはん(ペレットや牧草)を食べていて、しっかり水を飲んでいて、しっかりうんちをしていて、適度な運動にストレスのない生活を堪能しているうさぎにはサプリメントは必要ない物です。

冒頭でも説明した通りサプリメントとは「栄養補助食品・健康補助食品」の事です。補助とついているように足りない栄養を補う事が主な役目ですね(。・ω・)ノ゙

これはうさぎに対しても同じ事が言えるので健康うさぎにはサプリメントを無理に与える必要がありません。

ですが、サプリメントの中には毛球症の予防や免疫力が低下してくる高齢うさぎの自然治癒力UPの手助けをしてくれる物があります。

他にも、腸内環境の調子が悪い時などはサプリメントから乳酸菌を摂取することによって腸を活発化させ排便を促す効果や有害な菌の増殖を抑える効果などもあり腸内をきれいにしてくれるんです。

毛球症になりやすいうさぎや体調を崩しやすいうさぎはサプリメントの力を借りて予防や改善をすることも必要ですね(*¯︶¯*)

与える量や回数に関しては、うさぎの体重によっても変わってきますし商品によっても異なってきます。

これらに関しては商品の裏面などに書かれている事がほとんどなので、そちらを見ながら与えていただければと思います(o ̄∀ ̄)



 サプリメントの種類・効果・形状

うさぎのサプリメントは様々な種類が存在し効果も異なってきます。

形状としてはペレットタイプやタブレットタイプが主流ですが、粉末タイプや飲むタイプなんかもあるんです!

飲むタイプはスポイトでうさぎの口に注入するそうですよ・・・飲んでる姿は間違いなく可愛いでしょうね(๑ ิټ ิ)

効果に関しては種類別で下記にまとめたのでご覧ください。

乳酸菌

乳酸菌は「生きて腸まで届く」でも有名な菌ですが、うさぎの腸に乳酸菌を届けることによって腸内バランスを保つ効果があります(o゚∀゚o)

ただ、与えたことによって体調を崩す可能性もあるので注意が必要です。

納豆菌

納豆菌には腸内の善玉菌を増やす効果があると言われております。

乳酸菌やビフィズス菌の働きを助け、でんぷん質を分解するので毛球症になりやすいうさぎにも効果的です(*゚▽゚*)

ビタミン剤

ビタミン剤は不足しているビタミン(栄養素)を補給するために摂取します。うさぎも人間と同じで体調不良や栄養不足の時に与えるといいとされていますねd(・∀・)

ただ、ビタミン剤を与えすぎるとカルシウムの過剰摂取などになってしまう可能性があるので注意が必要です。

たんぱく質分解酵素

たんぱく質分解酵素とはパパイン酵素の力で腸の中で固まっている毛(たんぱく質やでんぶん)を分解する効果があります/(ꈍ ◡ ꈍ)\

たんぱく質分解酵素として「パパイン酵素」が出てきましたが、パパイン酵素とはパパイヤに含まれている酵素で「たんぱく質分解酵素」の事をいいます。

 本日のおさらい

【うさぎのサプリメント 必要性と種類&効果】はいかがでしたか?

至って健康なうさぎにはサプリメントを与える必要はないと思います。あくまでも栄養補助食品ですからね(*˘ ³˘)

ですが、毛球症に悩んでいるうさぎや体調不良・腸内環境が良くない時、免疫力が低下している時などはサプリメントに改善のお手伝いをしてもらいましょう(*´罒`*)

サプリメントを与える必要があるのか否なのかは日々うさぎを見ながら飼い主であるあなたが判断していかなければなりません。

もしも、自分では判断がつかない場合や自信がない時は獣医さんに相談するのも一つの方法ですよ。

毎日動物と接している獣医さんは心強い味方になってくれるはずです(๑•̀ω•)و。*

スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする