うさぎの飲み物 水の鮮度と質がポイント

 新鮮な水でしっかりと水分補給を

うさぎに与える飲み物はで大丈夫です。

ただし、水をあげたから3日間放置・・・なんてことはしちゃいけません!うさぎには新鮮な水が好ましいので毎日交換して下さいね(゚∀゚d)

昔は「ウサギに水を与えると死ぬ」なんて言い伝えもあったそうですね!なぜこんな話しが出たのかわかりませんがこの話しは迷信です!!

うさぎは水を飲まないと脱水症状をひき起こしたり、熱中症になってしまう場合もあるのでとっても危険なんです(-ω-;)

それに、元々うさぎは水をたくさん飲む動物です。個体差や体重で飲む量は変わりますが50ml~200mlほども飲みます!

大量の水分を取るせいでおしっこも大量です。トイレ掃除を頻繁にやるようなので飼い主は大変なんですけどね。。。

さて、水を与える事と水分を取る事の重要性はわかりましたが、一言で水と言ってもいろんな種類の水があるのでどの水がいいか悩んでしまいますよね!?

そんな悩めるあなたのためにお答え致します(*¯︶¯*)

 どの水がいいのかはほぼ一択!

はい、ご存知の通り水道水です( ̄∀ ̄)

良い水をあげようと気を使って「ミネラルウォーター」「ウォーターサーバーの水」を与えるのは逆効果になってしまいます。

どちらもカルシウムなどのミネラルが多く含まれているので、うさぎの体調を崩す原因になってしまう場合があるからです。

ミネラルウォーターやウォーターサーバーの水が好きなのは人間だけです(๑´ㅂ`๑)

あと、自然界の水(山水、川の水、井戸水)なども与えない方がいいですね。これらの水は雑菌を多く含んでいる可能性があります。

野生のうさぎは自然界の水を飲んで生活していますが、ペットうさぎは野生うさぎほど体が強くありません。

雑菌に抵抗の弱いうさぎが自然界の水を飲んでしまうと体調を崩す原因になってしまうので与えないようにしましょう(。・ω・)ノ゙

 愛するうさぎの飲み物に拘りたいあなたへ

「うさぎが飲む水がどーーーしても気になる!」

「本当に水道水で大丈夫なのか信用できない!」

そんな心配性なあなたにはうさぎのみずがいいかもしれません(・∀・)b

この水はミネラルを調整して作られたうさぎ専用のお水なので、うさぎも安心して飲める良質なウォーターとなっております。

ただ、うさぎ専用ウォーターなだけあって一本あたり500mlで250円前後とお財布には優しくありません(´-д-)-3

他には、ペット専用の水素水なんかもございます!




【ペットの贅沢水素水】

人間界でも注目を浴びている水素水ですが、健康美容ダイエットなどの面で多くの効果・効能が期待されています。

これはうさぎ界でも同様の効果が期待されており、実際に犬・猫・ウサギ・競走馬・家畜などに与えられているほどです٩()۶

お値段的にはうさぎのみずといい勝負なのでお財布とのご相談は必須ですね(´-д-)-3-3

 温or冷どっちがいいのかな!?

ふと、うさぎが飲む水の水温が気になってしまい調べました。

その結果うさぎの飲み水は季節問わず、冷たい水で大丈夫ってことがわかりました(๑•̀ω•)و。

冬場は水道水の水をペットボトルに入れてあげるだけで大丈夫です。室温もグッと下がるので水温も冷たい状態をキープできます。

ですが、

夏場だと室温も水温もグッと上がるので、すぐにぬるい水が出来上がってしまいます・・・

こんな時は、いつもの水にちょっとひと手間かけて冷やしてあげましょう。

ペットボトルの中に小さな氷をいくつか入れたり、ペットボトルの1/3か1/4程の水を凍らせてから水を入れてあげると冷たい水をキープできます。

よりキープ力をあげるためにペットボトルに保冷機能のあるカバーをつけてもいいですね。

冷たい水を好んで飲んでくれるうさぎも多いので試してみて下さい(*´罒`*)

ただ、キンキンに冷やしすぎてお腹を壊してしまったら大変です!最初は少しずつ試しながら様子を見て下さいね。

 本日のおさらい

【うさぎの飲み物 水の鮮度と質がポイント】はいかがでしたか?

我が家では水道水を与えて毎日交換しております。当然です(笑

毎日新鮮な水を与えることを考えるとやっぱり低コストの水道水が一番!うさぎは水以外にもお金がかかるので水代の節約は必須ですね。

良い物ばかりを選べばうさぎにとって不満のない生活ができると思います。そんな至れり尽くせりなセレブうさぎは幸せかもしれません/(ꈍ ◡ ꈍ)\

ですが、無理をしてまで良い物を与えたり贅沢をさせる必要はありません。ごはんにしても飲み水にしても普通の物で十分です(๑•̀ω•)و。*

むしろ贅沢を覚えてしまうと他の物を受け付けなくなってしまったり、病気になってしまう可能性もあります・・・やっぱ普通がいいんですよ。

そしてなによりも、毎日新鮮な水を与えること!このことだけはしっかり心掛けて下さいね。時間の経ったぬるまったい水がマズイのは人間もうさぎも同じですからね(; )

最後までお読みいただきありがとうございます。ご一緒にこちらもいかがですか!?
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする