うさぎの野菜生活 必要なのは管理力です!

 知っての通りうさぎはベジタリアンです

自然界では野うさぎが畑の野菜を食いあさる被害が発生しています。

農家の方からすると深刻な問題ですが、うさぎは草食動物なので畑の野菜が大好きです!申し訳ないと思いながらも・・・本能には逆らえんのです(*´罒`*)

ペットうさぎも同様で野菜が大好きです。主食として新鮮な野菜を与える事は理想的な食生活と言えますね。

ですが、適当に好きそうな野菜を与えればいいと言うわけではありません。

栄養バランスを考えたり、1日に与える量を調整したり、農薬だって気になります。野菜を購入するのにお金もかかりますし、購入した野菜を保管する場所も必要です。

このようにうさぎを野菜中心のベジタリアンにしてしまうと飼い主の苦労は急激に増えてしまいます(; ☉_☉)

これを毎日こなすと思うと・・・めちゃめちゃ苦労している自分が容易に想像できますね。。。牧草とペレット食っててくれってなりますよ(´-д-)-3

時間的な余裕がないとできる気がしません。いや、余裕があってもできる気がしません(笑

私は無理にベジタリアンうさぎを目指す必要はないと思います。チモシーやペレットをしっかり食べてくれるのなら野菜はおやつ感覚で十分ですからね(*˘ ³˘)



 与えても良い野菜と悪い野菜を知る

うさぎには与えてもいい野菜与えてはいけない野菜があります。

愛するうさぎに苦しい思い・危険な思いをさせない為にも与えてはいけない野菜は絶対にあげないで下さいね(・∀・)b

うさぎに与えても平気な野菜

ニンジン&葉っぱ、ブロッコリー、だいこん、セロリ、チンゲンサイ、カリフラワー、白菜、パセリなどの野菜はうさぎも好んで食べてくれますし与えても大丈夫です/(ꈍ ◡ ꈍ)\

好き嫌いがあるかもしれませんが、ミントなどのハーブ類も与えて大丈夫です。

【うさぎ=ニンジン】そんなイメージが強いと思いますが、イメージ通りうさぎはニンジンが大好きです。でも、ニンジンは糖分が高い野菜なのであげすぎてしまうとデブうさぎに近づいていきます(*・ε・*)ご注意ください!

うさぎに与えてはいけない野菜と注意点

うさぎに絶対与えてはいけない野菜がにんにく・ネギ・玉ねぎなどのネギ類です!!

ネギ類には動物の赤血球を破壊する成分が含まれているので食べると貧血状態になってしまいます。生姜やアボカドも赤血球を破壊してしまうので絶対に与えないで下さい⌒(PД`q。)⌒

あと、ジャガイモもうさぎに与えてはいけない野菜です。

ジャガイモの芽や皮には有毒な成分があるので要注意!!しかも、うさぎはイモ類に含まれているデンプンの消化が苦手です。

キャベツ・レタス・トマトなどの野菜は水分が多いので与えすぎると下痢をしてしまいます。うさぎはこれらの野菜を好んで食べるのであげすぎずに適量を与えて下さいね(。・ω・)ノ゙

小学校で飼っていたうさぎはキャベツばかり食べていた気がしますが・・・良くなかったんですね (; ꒪ㅿ꒪)

あと、うさぎの成長段階にも気を付けましょう。

生後2ヶ月前後の子うさぎは体も出来ていない状態なので野菜を与えない方がいいです。生野菜なんかは下痢の原因になってしまいます/(≧ x ≦)\

生後4ヶ月過ぎになれば少しずつ野菜を与えても大丈夫ですが、栄養管理の面から考えると子うさぎの時はアルファルファとペレットを中心に与えて、野菜はおやつ感覚で少量を与えるくらいがちょうどいいと思います。

 本日のおさらい

【うさぎの野菜生活 必要なのは管理力です!】はいかがでしたか?

野菜中心の生活はしっかり管理ができるのなら理想的だと思います(๑´︶`๑)

ですが、管理できない場合は辞めた方がいいです。かなり大変な作業です・・・

時間や気持ちに余裕がない状態で無理をしながら続けても、

いずれは手を抜いてしまうかも知れない・・・

バランスが偏って体調を崩してしまうかも知れない・・・

最悪うさぎを嫌いになってしまうかも知れない・・・

このように良い結果には繋がりません。そんな事にならないためにもあなたができる範囲で行動して下さい。

我が家では牧草とペレット中心の食生活をしていて野菜はたまにしかあげません。おやつ感覚であげている野菜は少ないので、、、

「すぐ食べ終わっちゃって物足りなそう・・・( ´Д`)」

はっ!ダメダメ!あげすぎはダメだ!あなたも可愛すぎるつぶらな瞳に負けないように気を付けて下さいね(๑•̀ω•)و。*

最後までお読みいただきありがとうございます。ご一緒にこちらもいかがですか!?
スポンサードリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする